--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-11-13(Fri)

クリスマスツリーの設置が始まりました。

11月も半ばになりましたね。

今朝、ショッピングタウンわかば中央ふれあい広場で
クリスマスツリーが準備されていました!

クリスマスツリー全景


たくさんの人たちが作業をしていてかなり大がかり。

作業中


いました、おなじみスノーマン!

スノーマン

トナカイさんたちも。

トナカイたち



階段にもイルミネーションが。

階段も


中央階段




毎年お馴染みのショッピングタウンわかばのクリスマスイルミネーション。
こうやって作業しているところをみると、かなり本格的!大がかり!

ちびっこ連れにとっては有名スポットのイルミネーションは人混みで大変なだけだったりするので、
地元商店街がイルミネーションをしてくれるのは有難いですね。


さて、で、一体いつから明かりがつくの??と思ったあなたに朗報!

点灯式ポスター


クリスマスイルミネーション点灯式があります!

昨年は眠くて5時まで待てなかった我が家の長男。今年は参加できそうです!!


***クリスマスイルミネーション点灯式*******

日にち 11月15日(日曜日)
時間  午後5時から
     (午後4時より整理券配布)

抽選で3名のお子さんに点灯ボタンを押してもらいます!

************************


----------------------------------------------------------------------------
子どものとき宝物だったなあ~




スポンサーサイト
2015-10-13(Tue)

ハロウィン 飾り付け中

先日、ハロウィン向けワークショップで制作したフェルトバッグを
コミュニティオフィス春のウィンドウに飾りました。


今日の主役はこれだ!



じゃじゃーん。

ミシン


ミシンです。
ついに買いました。母の会ミシン。
虹の小箱さんに置いてあったものを今回の飾り付けを機に購入しました!!


というわけで、ミシンでがががーっとカーテン生地を縫います。

ミシン作業中

アクリルテープ縫い付け中。


で・き・ま・し・た!

カーテンできあがり

上のかわいいHalloweenのロゴも母の会メンバーの手作りです!!



ここに先日子どもたちが制作したフェルトバッグを並べます。

並べてみました




か、かわいい。。。

なぜ同じパーツなのにこんなに個性豊かになるんだ!!と父母たちを驚かせてくれました。
特にちびっこは自由ですね!!!
年長さんや1年生はお手本通りに作ったり、お手本を理解したうえで自分なりに工夫したり。。。
成長ぶりにちょっと感動しました。




さあ、紐を括り付けて窓に飾りますよ。

オフィス春外から


入り口上の飾りは商店街でつけてくれた飾りです♪


飾り付けアップ



もう少し飾りを追加する予定ですのでお楽しみに~!!

----------------------------------------------------------------------------------------

幼稚園、願書を出したら、次はミシン。
レッスンバッグ、お弁当袋、体操着袋。。。制作は計画的に!






2015-10-09(Fri)

中央ふれあい広場 ちょこっとリニューアル

秋らしい爽やか日が続いていますね。
日陰は寒いけど日向は暑い~! 
そんなとき、日向で日よけ付きテーブルがある中央ふれあい広場はちょうどいい遊び場です。

昨日もいつも通り、広場でおやつを食べようと思ったら、
あれ、いつもとなんか違うぞ??




広場




わかりましたか??



正解は椅子!

テーブル



新しくなっていました♪

緑の日よけとよく合う色で、お洒落になりました!


車も自転車も来ない広場、ちびっこ連れには本当にありがたいです。
中央ふれあい広場はその名の通り、みんなが集まる場所になっていますね。
新しい椅子もみんなで大事に使っていきたいと思います!!


--------------------------------------------------------------------
椅子椅子♪






2015-09-04(Fri)

久しぶりの晴れ間

気の早い秋雨前線の到来ですっかり涼しくなりましたね。

先日は長い雨が止んで晴れ間が覗きました。


久々の青い空!
晴れ間


突然しゃがみこむ人。何か発見!

どんぐりを拾う人1


どんぐり!

どんぐり

既に結構いっぱい落ちてますね。




桜の葉も黄色に。

紅葉する桜



余談ですが、八月のことを葉月というのは、葉が紅葉しはじめるからだそうです。
(お茶の先生談)


気が付けば空も高く、葉も色付いています。
秋ですね。


----------------------------------------------------------------------------------
馬肥ゆる秋。
涼しくなると途端に食べる量が増えるのはうちの子だけでしょうか。。。



2015-07-30(Thu)

体験入居室に母の会の意見が反映されました!



神奈川県住宅供給公社さんからお知らせです。

若葉台に住むことを検討中の方が、無料で若葉台体験できちゃう「体験入居室」。
どんな部屋か見てみたい!という方のために、オープンルームを実施されるそうです。

ちらしを頂いたので母の会blogでもお知らせします~。


体験入居室オープンルーム


以前母の会では、「子育て世代にもっと若葉台をPRしよう!」ということで、
お針子隊が見学に行き色々アイデアを出したことがありました。

・部屋に入ったとき、まず赤ちゃんをちょっと寝かせる場所がほしい!
 転落の心配があるのでベッドじゃなくて、床で!
・トイレには補助便座が必須。
・子供用の椅子がほしい。
・子供用シャンプーがあったらいいのでは?  などなど。

その結果!!


体験入居室オープンルーム2



なんと、実際にプレイマット、子供用食器、補助便座、椅子用クッション、シャンプー類が導入されました!


自分たちの意見が実際に反映されるって、嬉しいですね!!!


若葉台に住むことを検討している子育てファミリーのみなさん、、
オープンルームに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。



若葉台体験入居室オープンルーム

日時 8月8日土曜日、9日日曜日
    9:00~18:00
場所 若葉台3-2-1315
お問い合わせ 一般財団法人 若葉台まちづくりセンター 管理課
          電話番号 045-921-2000




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

床に寝かせるベッド、こんな便利なものもありました!
【farska(ファルスカ)】コンパクトベッド





↓他にもインテリアにあったベビーグッズがあります。




プロフィール

すえきち

Author:すえきち
こんにちは。
若葉台子育て母の会です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。