--------(--)


2015-09-28(Mon)

【残席あり】 ハロウィンワークショップの準備をしました!

10月4日に開催するハロウィンワークショップの準備を行いました!



場所はいつもご協力頂いているコミュニティオフィス春。

カウンタースペースの真ん中にあるテーブル。

ハロウィン準備



ボンドでぺったんするパーツを切っています。チョキチョキ。

ハロウィン準備2


エメラルドグリーンのT字のパーツ。これ、どの部分かわかりますか??


ハロウィンワークショップ


ぴんぽーん!
かぼちゃのへたの部分になります♪


子どもたちが貼ると、鼻になったり口になったりするかもしれませんが(笑)
でもそれも可愛いはず!

1歳児はママが貼ってもよし、2歳児は頑張れるかな?


日曜日の午前中、遊ぶお友達がほしいな~という方も気楽にお越しください♪

お問い合わせは若葉台子育て母の会までどうぞ。
wakabadai.mama@gmail.com




-----------------------------------------------------------------------------

材料見てるだけでも時間がたってしまう不思議。。。





2015-09-26(Sat)

【お知らせ】いよいよ明日!フリーマーケット

いよいよ明日ふrイーマーケットです。

今日は恒例の前日準備を行いました。


今回集まった品はこちら。


じゃじゃーん。

フリマ準備2

 

今までで一番の品数となりました!

赤ちゃんから110cmの子供服がたくさん!
おもちゃと絵本もあります。
大人の服もそろってますよ!


そして母の会の手芸好きで結成されたお針子隊による手作り品も。

レッスンバッグ、お弁当袋、ヘアピンなど。

↓レッスンバッグ
レッスバッグ



明日のフリーマーケットでは、母の会以外にもママさんの出店がある模様。
他のテントでの買い物も楽しみです!!

明日はみなさん、ショッピングタウンわかばのフリーマーケットに是非足をお運びください♪

2015-09-25(Fri)

【募集】ハロウィン ワークショップのお知らせ

ハロウィン向けワークショップのお知らせです。

ハロウィンワークショップ

講師はベビーマッサージでおなじみの上田よう子先生です。

ハロウィン柄のポシェットを作ります。
針と糸を使わないので、小さなお子さんでも安心。

小さな子はお母さんと一緒にボンドでパーツをペタペタ。
リボン通しにも挑戦できます。

もちろん小学生以上も歓迎です。

今回は会場のコミュニティオフィス春さんの協力で、出来上がった作品を展示することができます。
子どもたちの作ったポシェットで商店街のハロウィンムードを盛り上げましょう!!

作品返却は10月31日です。
返却時にはポシェットにお菓子が入っていますよ♪


**針も糸も使わない あったか手作りフェルトバッグを作ろう!**

日時 10月4日日曜日
    ①10:00-11:00 ②11:15-12:15 (所要時間30分から1時間程度)
場所 コミュニティオフィス春

募集人数 各回10組 (未就学児は親子で参加。小学生以上は一人で参加OK)

参加費 1作品500円

お申込み&お問い合わせ 若葉台子育て母の会 wakabadai.mama@gmail.com



たくさんのご参加お待ちしています!


------------------------------------------------------------------------------
31日は仮装してポシェット飾りの前で写真を撮ろう!



男の子向け↓



女の子向け↓やっぱり種類の多さが違います。



見ているだけでも楽しいですね!






2015-09-25(Fri)

【報告2】 キッズミュージカル体験会 写真を頂きました。

先日行われたキッズミュージカル体験会

参加したお母さんから写真を頂きました!


入り口はこちら~

キッズミュージカル入り口




1・2・3! 1・2・3!
キッズミュージカルR2


先生もこの笑顔!!
キッズミュージカルR



ここでお知らせです!
第2回も開催してほしい~というありがたいお声を頂いております。

次回開催につなげるために参加した方の感想や、次回は参加したいよ!という方のお声をお待ちしております~♪



----------------------------------------------------------------------
♪under the sea にすっかりはまってしまいました。
リトルマーメイドTシャツもかわいい♪
次回はTシャツ着て参加?!



夏の終わりのお買い得価格!
↓こちらで買えます。









2015-09-24(Thu)

【お知らせ】 フリーマーケット出店のお知らせ 9/27

恒例、ショッピングタウンわかばフリーマーケットへ出店します。

フリマ9月27日


いつもご好評いただいている母の会フリマテント。
今回も子ども関連の品をたくさん揃えてお待ちしています~♪


ショッピングタウンわかば フリーマーケット
日時 2015年9月27日 日曜日 10時~16時 (母の会は15時に閉店します。)
場所 ショッピングタウンわかば 中央ふれあい広場 


-------------------------------------------------------------------
子連れには助かるネットのフリマも増えましたね!
価格はどうでしょう?







2015-09-22(Tue)

【終了】キッズミュージカル体験会 無事終了しました。

キッズミュージカル体験会、無事終了しました。

8組の子ども連れファミリーが参加し、大盛況となりました。
写真付きで当時の様子をご紹介します~。


まずは、会場の準備から。
会場はコミュニティオフィス春のカウンタースペース。
いつもはオフィスとして利用されているところを、素足で踊るためにみんなで雑巾がけ。
ごしごし。

ごしごし

写真はこれだけですが、たくさんの子どもたちが一生懸命拭いてくれましたよ!
こんなことまで参加者の皆さんにお願いしていいのか、主催側は悩んでいたわけですが、
むしろお母さんたちは、「子どもに雑巾がけをさせたい!」と積極的でした!
ありがとうございました!!


らんか先生とラジカセ登場~。

ラジカセに興味津々

子どもたちはラジカセに夢中。




そして、レッスン開始です!
はじめは元気よく体操から!

体操

体側、のびてますね~。




踊ろう

座って歌の練習も。


おさかな

先生の用意してくれた小道具のお魚たち。
♪ under the sea でカニやお魚になって踊りました!


かにかに


「さんぽ」と「under the sea」で子どもたちは元気に歌って踊りました。
曲の間には先生の「みんなで海に行こう!」の掛け声に合わせ、「いえい!」と大きな声でセリフ(?)も言えました!!



最後に記念撮影!
記念撮影

写真にはあまり映っていませんが、お父さん、お母さんも頑張りました!


初めてのキッズミュージカル体験会、如何だったでしょうか。
のりのりで踊っている子、ふざけちゃう子、見ているだけの子、いろいろでしたね!

パパ抱っこになっちゃったRちゃんは、
「またダンスいきたいな~、もう終わっちゃったの?」
と言っていたとお母さんから報告がありました。

その場での反応は様々でしたが、子どもたちの胸には何か残っている様子。

是非また企画したいと思います。


-----------------------------------------------------------------------
Under the sea~♪ かにかに~♪




2015-09-18(Fri)

【残1組】キッズミュージカル体験会 9/20

先日お知らせしましたキッズミュージカル体験会、受付枠が残り1組となりました!
どしどしお申込みいただきありがとうございます!!



キッズミュージカル体験会当日に向けて、木曜日に会場の準備をしました。
カウンタースペースのテーブルや椅子を動かし、
それからほんの少しですが飾りをつけました。



飾り付け1



右側のボード、何を表しているかわかりますか??

↓右だけ拡大。

飾り付け3



ミュージカルでドーナツ、レモン、とくればもうお分かりですね!
音階を絵で表現してみました♪

ミュージカル=ドレミファソラシドだ!という思い込みで、
文字も数字も読めない3歳児に伝わる形で表現しようとした結果がこれです。

(ド)  ドーナツ。 (ドーナツだ)
(レ)  レモン。  (レモンだ)
(ミ)  みんな。  (こども三人で、みんな。。。まあ、よし。)
(ファ) ファイト。  (??  メガホンね。。。苦しい。。。)
(ソ)  青い空。  (青い海?。。。)
(ラ)  ラッパ。   (納得のラッパ。)
(シ)  幸せ。    (幸せ♪)


こじつけっぽいのもありますが、子どもらしい雰囲気になればそれでよし。
ちょっとだけ愚痴をいうならば、ファは他になかったのか?という疑問が制作中にずっと頭の中にありました。




当日はもう少し風船を追加して楽しい雰囲気を出したいと思います!!




キッズミュージカル体験会 詳細はこちら→9/17記事



----------------------------------------------------------------------------
飾り付け、ネットを探せば色々かわいいものが販売されています!


2015-09-17(Thu)

【募集】キッズミュージカル体験会 9月20日(日)

キッズミュージカル体験会のお知らせです。



キッズミュージカル


なぜなぜミュージカル?

発端はちいかぼメンバーがミュージカル鑑賞に行ったことなのです。
鑑賞後の子どもたちが楽しそうだったことや、
人前で自分を表現できるようになってほしいという母の願いを聞き、
だったら若葉台で子どもたちにミュージカルを体験させてみよう!と思ったわけです。


先生は?

なんと!元宝塚歌劇団の夏城らんかさんを講師にお迎えすることになりました。
らんか先生は若葉台出身で、以前コミュニティダイニング春でコンサート開催されたご縁でお願いすることになりました。
「若葉台のためなら」と二つ返事で了承いただきました。
ありがとうございます!!


内容は?

「3歳児でもできるプログラムってどんなものだろう?」
実はらんか先生と母の会で試行錯誤中です。
今回はウォーミングアップ後、子どもたちにおなじみの曲を2曲歌う予定です。
打ち合わせでは、曲と曲の間にセリフを一言いえたらいいね~と話しております。
今回参加したお母さんたちからの提案も受け付けます!!


場所は?

コミュニティオフィス春のカウンタースペースをお借りして行います。

≪注意≫
通常土足で利用しているスペースです。
レッスンは素足で行いますので、開始前に掃除をしたいと思います。
早めに来れる方はボランティアお願いします!!




今回は母の会も先生も、「まずはやってみよう!」の精神で取り組みますので、
参加されるお母さんたちの応援お願いします!!


--------------------------------------------------------------------------
久しぶりに観たいな~、と思ったらこちらは現代版リメイクだそう。

ANNIE/アニー

価格:1,923円
(2015/9/17 10:24時点)
感想(0件)




お得な1&2 2本パック

アニー/アニー2 [ アルバート・フィニー ]

価格:2,036円
(2015/9/17 10:27時点)
感想(0件)


2015-09-04(Fri)

久しぶりの晴れ間

気の早い秋雨前線の到来ですっかり涼しくなりましたね。

先日は長い雨が止んで晴れ間が覗きました。


久々の青い空!
晴れ間


突然しゃがみこむ人。何か発見!

どんぐりを拾う人1


どんぐり!

どんぐり

既に結構いっぱい落ちてますね。




桜の葉も黄色に。

紅葉する桜



余談ですが、八月のことを葉月というのは、葉が紅葉しはじめるからだそうです。
(お茶の先生談)


気が付けば空も高く、葉も色付いています。
秋ですね。


----------------------------------------------------------------------------------
馬肥ゆる秋。
涼しくなると途端に食べる量が増えるのはうちの子だけでしょうか。。。



2015-09-01(Tue)

【終了】1日リフレサロン無事終了しました。

昨日1日リフレサロン無事終了しました。
皆さまありがとうございました。

昨日の様子を報告します!!

まず会場となったのはコミュニティオフィス春。
いつもは会議や講座が行われているミーティングスペースをお借りして
即席サロンを作りました。

リフレ2

↑カウンター席にあるソファを利用しました!


リフレ1

ミーティングスペースがアロマディフューザーとお花でリラックス空間に。



お客さんもスタッフもみんなママ。
助け合って子供の面倒を見ました。

リフレ3
他のスタッフの赤ちゃんを背負いながら働きます。


リフレ4

用意したDVDや持ってきたおもちゃで遊び、大人しく待っていました。




参加したママさんたちからは

「生き返ったよ~」
「これでまた頑張れる!」
「次回はもっと時間を長くしてほしい!」

などの感想が寄せられました。

他のイベントと重なったり、予約枠が少なくて今回参加できなかった方からも
「これを待ってた!!」
などなど有難いコメントを頂いております。



スタッフもみんなの役に立てて嬉しい限りです。
一番印象的だったのは、リフレ後のママさんたちがみんなニコニコしていたこと!
体が癒されれば心も癒されるんだなあと改めて実感しました。

母の会で色々な企画をしてきましたが、
今回のリフレが一番みんなをハッピーにできたのではないかと思います。

いつもいつも子どもたちのために頑張っているママさんたち、
たまにはこんな企画で自分を労わろうではないか!

子どもたち、そしてパパさんたちにはママの笑顔が一番^^

また次回も企画したいと思います!!



-------------------------------------------------------------------
セラピスト絶賛募集しちゃいます。


プロフィール

すえきち

Author:すえきち
こんにちは。
若葉台子育て母の会です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
