--------(--)


2016-01-27(Wed)

【終了】 第二回保育付き座談会「テーマは一時預かり」のご報告 その1

第二回 保育付き座談会「一時預かり」無事終了しました。

1月24日日曜日に開催された第二回保育付き座談会、無事終了しましたのでご報告します。

第一回の座談会(記事はこちら)をブログに掲載したところ、facebookで20件シェアして頂きました(1月26日現在)。 
若葉台という限られた地域で活動しているブログといたしましては、
これは大反響なわけです。
座談会の企画、司会、ブログと携わった身としては、やっぱり生きててよかったと思いました。

第二回のテーマは「一時預かり」です。
お知らせのブログにも書いたのですが、子育て世帯を呼び込みたかったら何をすればよいか?
その答えは「一時預かり」です。
勝手に言い切りましたが、座談会を終了した後、この思いは確信となりました。

座談会は12名のお母さん、NPO法人若葉台の白岩代表が参加。
わかば通信さんも取材に来てくださいました。

子どもたち総勢20名はそらまめで保育です。
保育には若葉台子育てささえあい連絡会の三村代表、NPO法人若葉台スタッフさん、
そのお知り合いの方など地域の方総勢7名にお手伝い頂きました。
本当に有難うございました。


子どもたちを預かって頂いている間、母たちは真剣に話し合いをしました。
今回はワークシートを2枚使って話し合いを進めていきました。

座談会でやったことは以下の通りです。

1. アイスブレーク
 出会った人とジャンケンして、勝った人が負けた人に「あなたが今日ここに来た理由は何ですか?」と質問。
 負けた人は簡潔に答える。(5分)

2.ワークシート1に一週間のスケジュールを記入。(10分)

3.スケジュールの中で自分か一時預かりしたいところに付箋を貼る(3分)

4.ペアを組む。(あまり話したことが無い人とペアを組んでみました。)

5.スケジュールを見せながら、相手に一時預かりをしたい時間を説明する。

ペアで話し合い

(普段あまり話したことがないお母さん同士でペアを組みました。)


6.ペアの相手はワークシート2を使い、一時預かりをする目的をインタビューし、回答を記入する。
 インタビューは5回繰り返し「その目的は何ですか?」を聞き、5回目に「それは自分が幸せになるためです」とつながるようにする。

(5、6合わせて一人5分)

7.ワークシート2を元になぜ一時預かりを利用したいか、一人ずつ発表する。(2分)

「私は週○回、一回○時間一時預かりを利用したいです。その目的は①をするためです。
①をしたいのは、②をしたいからです。
②をしたいのは、③になりたいからで、それは④をするためで、それができれば、私は幸せになれます。」



発表
(一人二分に思いを込めて発表します。聞く方も真剣)

仕事との両立、介護、上の子のための時間、地域のための活動など、色々な目的がありました。
発表内容をご紹介します。


目的① 地域のための活動したい

【3歳、0歳の母】
小さいうちは預けずに、子どものために自分のことは我慢していればよいと思っていたけれど、
二人目出産を機に幼稚園にプレ保育で預けることにした。
預けている時間に子育てマップ作成に携わったらとても楽しかった。
自分が我慢して子どもにすべてを注いでいると、
「お母さんはあなたのためにこんなに我慢しているのに!」と重たい母親になっていたと思う
自分が楽しんでいれば、
「お母さんは人生をこんなに楽しんでいる。あなたも楽しい人生を歩みなさい」と言うことが出来る。


【3歳の母】
母の会のキッズミュージカルの運営に携わるようになった。
それまでは地域で活動するなんて考えていなかったけれど、
やってみたらとても楽しく充実
している。
活動のためにたまに預けられたら良いと思う。



次回、みなさんの意見をさらにご紹介したいと思います!!



白岩代表の講評

(白岩代表の講評の様子。お母さんたちの意見、しっかり受け止めて頂きました。)


参加できなかった皆さんも、是非ご自分やお友達と考えてみてください!


--------------------------------------------------------------------------

2016-01-19(Tue)

【募集】 1/31(日)鬼の豆入れをつくろう!!

1/31(日)開催のワークショップ 「鬼の豆入れをつくろう!!」 のお知らせです。

節分ワークショップちらし


前回、大好評だったハロウィンワークショップ

「こどもと一緒に何か作るのって楽しい!」
「家だとなかなかできない工作に挑戦できました」

などなど嬉しい感想を頂きました♪


さて、今回開催する第二弾のテーマは節分!!

講師は前回と同じ上田よう子さん。
元保育士さんで、現在子育て支援研究家で、育児中のママさんです。

鬼の顔を作って、牛乳パックの豆入れに貼ります。
細かいパーツはすでに切ってあり、両面テープがつけてあります。
2歳未満の子でも楽しめると思います♪


***節分ワークショップ 「鬼の豆入れをつくろう!!」*********

日にち 2016年1月31日(日)
時間  ①10:00-10:50
     ②11:00-11:50

場所  コミュニティオフィス春

対象  どなたでも。 (小学生未満は保護者同伴)

参加費 お一人様500円 
     (二つ目を作りたい人は材料費100円でできます。)

講師  上田よう子 (ほっとまま主催、子育て支援研究家)
  
お問い合わせ ほっとまま hotmama.wakabadai@gmail.com

協力 若葉台子育て母の会 
*********************************

我が家の鬼が怖くて仕方がない次男も参加しますよ!!

みんなあつまれ~!!



------------------------------------------------------------------
母はまだまっだ鬼に助けてもらう予定です。ふふふ。

絵本地獄 [ 白仁成昭 ]

価格:1,620円
(2016/1/19 11:11時点)
感想(479件)






↓こういうはさみがあれば、おうちワークショップも楽しいかも!


2016-01-15(Fri)

【募集】 1/24(日)保育付き座談会 テーマは「一時預かり」

保育付き座談会 第2回募集のお知らせです。

保育付き座談会20160124


今回のテーマは「一時預かり」!!

やはり第一回で要望第一位となった「若葉台での一時預かり枠増加」。
なんとしても実現したい!

子どもと数時間離れる時間があれば、子育ての行き詰まりの大半が解決できるのでは?!と
日頃から思っているわけですが、若葉台では預けることがほぼ不可能。
(若葉台保育園の預かりは超人気!)

私自身は近隣地域の一時預かり保育園や幼稚園のプレ保育に預けてきました。
しかし、それも送り迎えを手伝ってくれるじいがいるからできたこと。
下の子がいて、2,3歳児をバスや車で送り迎えするのにはパワーがいるのです。

若葉台は子育て世帯を呼び込みたい!と言っているならば、私がその解決策を教えてさしあげましょう!
それが「一時預かり」!!

もう断言しちゃいますよ。

えー、本当なの?と疑った方はぜひ、1月24日(日)10時半、コミュニティオフィス春にお越しください!!


***「保育付き座談会」 第二回*******
日時 1月24日(日)
   10:30-12:00
場所 コミュニティオフィス春
そらまめでの保育付き
(保育の詳細についてはお問い合わせください)
主催 NPO法人若葉台
協力 若葉台子育て母の会
2月、3月にも開催予定です。
お問い合わせは若葉台子育て母の会まで
wakabadai.mama@gmail.com
*********************

-------------------------------------------------------------------
預けたら部屋を片付けたい。。。


2016-01-15(Fri)

【募集】 1/17(日) キッズミュージカル

キッズミュージカル体験会 のお知らせです。

キッズミュージカル20160117


今回は「雪」をテーマとした曲で踊ります!

ということで、

キッズミュージカル 雪だるま


雪だるまになって踊りましょう~♪

衣装はレッスン中に子どもたちとお父さん、お母さんに一緒に制作しますよ。

セロテープやはさみを使いながら切ったり、貼ったりするする作業は、
指先を使うので子どもの発達を促すそうです。

もちろん歌ったり、踊ったりすることも大事な経験♪
自己表現の第一歩です。

2歳未満のお子さんも、お父さん、お母さんとご一緒にどうぞ!

***キッズミュージカル体験会***

元宝塚歌劇団夏城らんか先生と一緒に歌って踊ろう!

日時 1月17日(日) 10時~11時30分
* 10時~お掃除
      10時半~レッスン   
場所  コミュニティオフィス春
費用  500円
定員  10組 (先着順) 
対象年齢 2歳~未就学児

申し込み お問い合わせ 若葉台子育て母の会 
wakabadai.mama@gmail.com

*********************

ご参加お待ちしていま~す。


----------------------------------------------------------
雪が降り、うれしいのは子供だけ。。。
プロフィール

すえきち

Author:すえきち
こんにちは。
若葉台子育て母の会です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
